SSブログ

そういえば・・。 [日記]


木曜日、金曜日は今治教室のレッスン日で、夕食は大体

外食になってしまいます。しかも終わる時間が少し遅いので

開いているお店も限られています。

今日は回転ずしのお店へ。

回転ずしで思い出す事というと母親のこと。

皆さん、回転ずし店では自分の食べたいネタをどうされますか?

回っているものを取る?あるいは新しいものを注文する?

私の母親は回っているものを取り、新しい物を注文しないのです。

私が「それ、乾いているから注文しようか?」と言っても

「いやこれでいいから・・。」と

なんで?そんな回っているものは見本みたいなものじゃない。

そう言ったり 店員さんに気を使っているのかな?と思ったりしました。

でもそれが実は、誰にも食べられず回っているお寿司が最終的に捨てられる

事がいやだったようなのです。母は大家族で、戦争中に食糧難を経験した人間・・。

言葉にしませんでしたが、食べ物を粗末にすることが我慢できなかったのでしょう。

今日、色々なお客さんが回るお寿司を横目にどんどん新しい注文をしていました。

少し母を見習うことにしてみました。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。